Home > 飯物茄子とひき肉のカレー

茄子とひき肉のカレー

ここ最近、ストレス解消に週一度のカレー作りがおもしろくてしょうがない。カレーは決して難しい料理ではないけれど、おいしく仕上げるのは至難の業。

というのも、市販のカレールウはあまりに旨味が強すぎて、
市販のカレールウ 

それだけで作るとうまくなりすぎて味がクドくなってしまう。どんな隠し味を入れても太刀打ちができず、味が効かないからつい多めに入れすぎて余計に味が濃くなる・・・・・・。

市販のカレールウの味だけで満足なら問題ないんですけどねえ、それだとちょいと芸がないというか、自分の味を作りたいのですよ、わたくしは。

ってことで、最近はブラウンルウを作っている。自作のルウと市販のカレールウを合わせれば、市販ルウのいいところだけを貰えるからなのだあ~。

ちなみに、自作ルウだけだと、家庭で慣れ親しんだ“あの”カレーの味がどうしても出せない、不思議なもので。やはり市販のカレールウは、メーカーがプライドを持っている商品なだけあって、レベルが非常に高い。

自作ルウと市販ルウのハイブリッドで作った、茄子とひき肉のカレー。
茄子とひき肉のカレー 

作り方は、
1.炒め野菜を水で煮込みルウと合わせて「カレーの素」を作る
2.茄子とひき肉をフライパンで炒めてカレーの素を加え、塩で味を調整
3.冷や飯をバターで炒めたらカレーを盛り付けて完成

うまい! 間違いがない! こういう作り方をすると、香りが鮮烈だし素材の味がしっかり。 それに味はクドくないのに深みがあって、もはや家庭レベルの味わいじゃない・・・・・・自画自賛だけれど。

カレールウを自作すると、ルウ自体の旨味というか、油で香ばしくなった小麦の味がよくわかりますな。こういう日本式というか欧風というか、昔ながらのカレーがやっぱり一番うまい。

カレーはスパイスというけれど、ルウの味がかなり決め手になる。ルウに個性を出せば、かなりおもしろいカレーができそうなのだ。

カレー作りは本当に面白いなあ。


Comment:0

Comment Form

Text

お手数ですが、下記入力項目に「確認」と入力してからコメントをご記入下さい。

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
Listed below are links to weblogs that reference
茄子とひき肉のカレー from これが男の自宅飯!

Home > 飯物 > 茄子とひき肉のカレー

記事検索
Maioka FC リンク
外部サイトリンク
フィード

Page Top

ラシックス