最近よくいくお店のひとつが、御成門が最寄駅の「かんだ 冨そば」。

 

田舎そばという平打ちの麺と普通の細麺があります。

冷たいそばは種類を選べますが、温かいのは田舎そばです。

そばは風味がありコシもいい感じにあります。冷たいそばは両方おいしいです。

 


今回頼んだものはまいたけ鶏天そば。

かんだ 冨そばのまいたけ鶏天そば

寒くなってきたこともあり冷たいそばはやめておきました。

まいたけが好物なことも選んだひとつの理由でした。

 

ただ「前日の昼食が鶏のから揚げ定食だったなぁ」と

食べてから気付き、軽くショックでした。

 

このお店、混雑時以外は天ぷらを揚げたてで出してくれます。

温かい鶏とまいたけの天ぷらはとってもおいしい。

汁との相性も抜群です。

鶏天からは肉汁が出ており良かったです。

PR:都内、横浜のレストランをお得に利用できるクーポンがいっぱい!くまポンbyGMO

かんだ 冨そばのまいたけ鶏天そばの麺


そばは前述のように風味がありいいです。

冷たいのに比べてコシがないのはしょうがないことです。

 

汁は、「鰹枯節(鹿児島県枕崎産)、宗田節(高知県土佐清水産)、

鯖節(千葉県銚子産)と北海道産の日高昆布を使用して、

8時間以上じっくりと水出しをした」ものらしいです。

 

細かいことは置いておいてとってもおいしいです。

汁は全部飲みました。他店に比べて量が少ないこともありますが・・・。

 

カウンター席のお店で普通の立ち食い店よりすこしばかり高いですが、

損はしないと思います。

 

マルソウダ


カツオじゃなくてソウダガツオです 最近の飯レポ記事
広島でお好み焼き 麗ちゃん
住よし JR名古屋駅新幹線下りホーム店 きしめん

ミータイ トムヤムクンヌードル(クリーミー)

イシモチは塩焼き、シロギス・マハゼは天ぷらに

青森魚菜センター のっけ丼

ソコイトヨリは刺身に

熊本名物 馬刺し、一文字ぐるぐる、辛子レンコン



ラシックス