Home > 2014年09月

2014年09月

鶏とイカのから揚げ 下味を漬け込む時間

たまにどうしても食べたくなるのがから揚げ。あの油の香ばしさがたまらなく、酒のつまみにご飯のおかずにと、とにかくうまいのだ。

鶏のモモ肉に下味を付けて、カラリと揚げた鶏のから揚げ。
鶏のから揚げ 

スダチを絞って食べるとクゥ~! たまらない! 噛めば油がじゅわりと染み出し、鶏皮の香ばしさと独特の風味、身がジューシーかつ味があって。

生まれてから何百回と鶏のから揚げを食べているけれど、食べ飽きるということが、まあ、ない。から揚げは単純だけれど、素材の味を活かす素晴らしい料理なのだ。

さて、この日は鶏のほかに冷凍していたイカのから揚げも。ほとんどが耳とゲソ。
イカのから揚げ 

イカのから揚げって、フッフッフッ、これも鶏に負けず劣らず、最高にうまいのだ。個人的には、たいしたことない魚をから揚げにするぐらいなら、イカのほうが圧倒的に味がいいと思う。タコもうまいし。軟体は油との相性がいいんですなあ。

それに、イカのから揚げは胴よりも、食感がよくやわらかい耳やゲソのほうが圧倒的にうまい。イカは冷凍したほうがやわらかくなるから、イカの刺し身を作った際、耳やゲソを冷凍しておくと何かと便利なのだ。

PR:都内、横浜のレストランをお得に利用できるクーポンがいっぱい!くまポンbyGMO

さて、から揚げの最大の問題は、下味の漬け込み時間。ある人はサッと醤油に通すだけと言うし、またある人は半日置くとも。

ま、どんな作り方も間違いではなく、各人の好みによるところが大きいのでしょう。わたしの場合は、から揚げに塩や醤油などを後掛けしないのなら、1~2時間くらい下味を漬け込むのが好み。

下味がたとえ薄くても、それぐらい漬け込めば肉の中までしっかりと味が入り、丸々頬張れるから。

あとは手でギュッと下味の汁を切って、片栗粉と米粉の衣にまぶして揚げるだけ。から揚げってのは作って楽しく食べておいしく最高なんだよなあ。


枝豆は蒸し焼きに限る

いい年齢になると枝豆がやたらとおいしく感じてしまう。

ただの豆なのに、ただの豆なのに、ひときわおいしく感じるのだ。黙々とひたすらに食べてしまう。

さて、枝豆は塩茹でにするのが普通だけれど、我が家では蒸し焼きに。
枝豆をフライパンで蒸し焼きにする 

よく水洗いした枝豆の水分を活かすため、ザッと水を切ったらフライパンにドサッと入れて、フライパンに蓋をして中火で4~5分。

時折フライパンをあおって豆を動かしてやり、ムラなく火入れして、最後は蓋を開けて水分をしっかりとばしたら、塩を全体にまぶしてできあがり。

枝豆のさやに少し焦げ目がついて、いかにもおいしそう 
塩を全体にまぶしたら枝豆の蒸し焼きの完成 

焼かれた香ばしさと茹で上げたみずみずしさの両方を兼ね備えていて、枝豆の限界知らずのうまさを堪能できるんだなあ。

熱々のところを食べれば、ビールにチューハイにハイボールなんかが止まらなくなることうけ合いなのだ。

もう枝豆は最終盤だけれど、ぜひお試しあれ。男の自宅飯でもっとも自信のある料理なのだ。


鶏もも肉の煮込み

鶏もも肉が食べたくなってしまった。しかも、甘辛い味が染み込んだ煮込みが。

焼き鳥にしても甘辛味は楽しめるけれど、より濃厚な味わいは煮込みじゃないと不可能。

そこで、鴨の煮込みを参考にして作ったのがこちら。
鴨の煮込みを参考にして作った鶏もも肉の煮込み 

作り方は簡単。
1.鶏もも肉の両面をこんがりと油で焼く
2. 肉の余分な油を水で洗い流す
3.鍋に焼いた鶏もも肉を入れ、ひたひたになるまで日本酒、少量のみりんと醤油を入れる
4.水分が飛び、粘り気が出てきたら香りづけにゴマ油。仕上げにネギの千切り
以上。

砂糖はひと粒も入れていないけれど、タレの甘みは十分。くどさが一切なく、甘辛い味がたまらないのだ。

食べ方は、ネギと和ガラシを肉で巻いて。
鴨の煮込みを参考にして作った鶏もも肉の煮込みをネギと和ガラシと一緒にいただく 

うううっ、うまい! こんがりと焼いているから香ばしさが立っているし、煮込んでいるから甘辛のタレが染み込んで、ネギと和ガラシがピリリと効いて・・・・・・我ながらうますぎる。

また、日本酒はこれだけ煮込んでもらしさが残っていて、アルコール臭さはないけれど、しっかりと存在感があるもの。

だけれども、これを作るのは非常にお金がかかってしまうのがなんとも。日本酒だけでも数百円分は掛かるんだよなあ。

非常にうまかったけれども、二度目は無いかも・・・・・・。


Home > 2014年09月

記事検索
Maioka FC リンク
外部サイトリンク
フィード

Page Top

ラシックス