枝豆は蒸し焼きに限る
- 2014.09.23
- 惣菜
いい年齢になると枝豆がやたらとおいしく感じてしまう。
ただの豆なのに、ただの豆なのに、ひときわおいしく感じるのだ。黙々とひたすらに食べてしまう。
さて、枝豆は塩茹でにするのが普通だけれど、我が家では蒸し焼きに。
よく水洗いした枝豆の水分を活かすため、ザッと水を切ったらフライパンにドサッと入れて、フライパンに蓋をして中火で4~5分。
時折フライパンをあおって豆を動かしてやり、ムラなく火入れして、最後は蓋を開けて水分をしっかりとばしたら、塩を全体にまぶしてできあがり。
枝豆のさやに少し焦げ目がついて、いかにもおいしそう
焼かれた香ばしさと茹で上げたみずみずしさの両方を兼ね備えていて、枝豆の限界知らずのうまさを堪能できるんだなあ。
熱々のところを食べれば、ビールにチューハイにハイボールなんかが止まらなくなることうけ合いなのだ。
もう枝豆は最終盤だけれど、ぜひお試しあれ。男の自宅飯でもっとも自信のある料理なのだ。
- Newer: 鶏とイカのから揚げ 下味を漬け込む時間
- Older: 鶏もも肉の煮込み
Trackback:0
- TrackBack URL for this entry
- Listed below are links to weblogs that reference
- 枝豆は蒸し焼きに限る from これが男の自宅飯!
- 記事検索
- Maioka FC リンク
- 外部サイトリンク
- フィード