Home > 2014年11月
2014年11月
簡単だけど絶品極まりない目玉焼き丼
- 2014.11.16
- CMS Tool
自宅で作業をする人間にとって、ランチはパパッと簡単に作れるものが最高。超便利なインスタントラーメンと同じくらいよく食べるのが丼もの。
丼の中でも最も高頻度で食べているのが目玉焼き丼。
あまりに高頻度で食べているから、このブログに掲載するのをど忘れしていた。この丼こそ、わたしの中ではキング・オブ・キングス。
作り方は超簡単。熱したフライパンに油を引いてハムかベーコンを並べたら、卵をふたつ(お腹が減ってたらみっつ)。卵に塩を振って、フタをして蒸し焼きにしたらほぼ完成。白飯の上に目玉焼きを乗っけて、ネギとコショーでデコレーションすれば出来上がり。
わたしはこの丼が好きすぎて、10年以上も前に専用のフライパンを購入したほど。鉄の小さなフライパンで焼くと、丸く形よく焼き上がるし、火が均一に入るから焼きムラなく最高の状態に仕上がるんだな。フッフッフッ。
味付けは焼き時に振った塩と、食べる直前に醤油をたっぷりと。
最近、醤油にもこだわってしまって、流行りの生醤油を使用。しかも丸大豆の一番味の濃いやつ()。これが卵と合わさると超うまいんだなあ~。
PR:鉄のフライパンは楽天で買うのが簡単。お得品からプロ仕様まで揃う!
目玉焼きにはウスターソースをかける派の方も多いと思うけれど、目玉焼き丼にウスターソースはちょっと・・・・・・ねえ? やっぱり醤油、特に生醤油じゃないとこの味は出ないっす。
食べる時は半熟の黄身を突き崩して、まんべんなく丼に広げるのが肝心。
大口開けてかっこむと、うめぇ~、うめぇ~。このB級感がたまんねえ~。どうしてこんな簡単に作ったのに、こんなにもうまいのだろうか。この卵の味は、親子丼やオムライスにも出せないですな。やっぱり、専用のフライパンを買ったかいがあった。
ちなみに、この日は忘れてしまったけれど、卵と飯の間に海苔の千切りを引くとさらにうまい。さらに言えば、ゴマ油100%で焼くとさらにうまいし、仕上げにバターを加えてもさらにうまい。結局卵だから、なんとでも相性が良いんだな。
ま、この丼を食べたことない人は少ないでしょうが、未食の方はお試しあれ。
Home > 2014年11月
- 記事検索
- Maioka FC リンク
- 外部サイトリンク
- フィード