寒い日はこれ! 自宅で食べる鍋焼きうどん
- 2014.04.20
- 麺類
春なのに突然寒くなり参ってしまった。せっかく釣りに行ったのに、強風で体の芯まで冷えてしまった。
そんな時はこれ。これ以上熱い料理はそうそうない、鍋焼きうどんだ。
小鍋にダシを張り、うどんを入れたら、具に鶏肉や野菜、キノコなど。煮ている途中に玉子をひとつ落とし、仕上げに天かすとネギで出来上がり。
すべてはダシ次第ではあるが、うまいー! 高熱で一気に素材に火を通すから、どの食材も歯ざわりよく煮上がり、天かすがまた、ダシにいい味を加えてくれるんですな。
ふーふーやってうどんを冷ましたら、ズルズルッ・・・・・・とやってはダメ。ふーふー程度じゃあ火傷は確実、うどんは慎重に食べるべし。
さて、肝心の玉子の具合はこの通り。自画自賛の完璧な出来なのだ。
黄身がトロリとしていながらも流れ出ることはなく、白身はダシの旨味を吸っていい味わい。鍋焼きうどんでしか出せない玉子のうまさというものがあるのだ。
うどんと具をあらかた食べたら、ご飯を入れて、もうひと煮立ちして雑炊を作るのがシメの楽しみ。これこそ、家庭だからこそできる鍋焼きうどんの贅沢食いなのだ。
おかげで体はぽっかぽか。これで冬がくるまで鍋焼きうどんは食べ納めかな。個人的には、鍋焼きうどんこそ自宅で食べるべしなのだ!
- Newer: 甘いネギが食いたい時、ネギの肉巻きが最高
- Older: 戸塚・肉のさいとうのジャンボメンチカツのサンド
Trackback:0
- TrackBack URL for this entry
- Listed below are links to weblogs that reference
- 寒い日はこれ! 自宅で食べる鍋焼きうどん from これが男の自宅飯!
- 記事検索
- Maioka FC リンク
- 外部サイトリンク
- フィード