Home > 麺類寒い日はこれ! 自宅で食べる鍋焼きうどん

寒い日はこれ! 自宅で食べる鍋焼きうどん

春なのに突然寒くなり参ってしまった。せっかく釣りに行ったのに、強風で体の芯まで冷えてしまった。

そんな時はこれ。これ以上熱い料理はそうそうない、鍋焼きうどんだ。
自宅で作った鍋焼きうどん 

小鍋にダシを張り、うどんを入れたら、具に鶏肉や野菜、キノコなど。煮ている途中に玉子をひとつ落とし、仕上げに天かすとネギで出来上がり。

すべてはダシ次第ではあるが、うまいー! 高熱で一気に素材に火を通すから、どの食材も歯ざわりよく煮上がり、天かすがまた、ダシにいい味を加えてくれるんですな。

ふーふーやってうどんを冷ましたら、ズルズルッ・・・・・・とやってはダメ。ふーふー程度じゃあ火傷は確実、うどんは慎重に食べるべし。

さて、肝心の玉子の具合はこの通り。自画自賛の完璧な出来なのだ。
鍋焼きうどんの玉子 

黄身がトロリとしていながらも流れ出ることはなく、白身はダシの旨味を吸っていい味わい。鍋焼きうどんでしか出せない玉子のうまさというものがあるのだ。

うどんと具をあらかた食べたら、ご飯を入れて、もうひと煮立ちして雑炊を作るのがシメの楽しみ。これこそ、家庭だからこそできる鍋焼きうどんの贅沢食いなのだ。

おかげで体はぽっかぽか。これで冬がくるまで鍋焼きうどんは食べ納めかな。個人的には、鍋焼きうどんこそ自宅で食べるべしなのだ!


Comment:0

Comment Form

Text

お手数ですが、下記入力項目に「確認」と入力してからコメントをご記入下さい。

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
Listed below are links to weblogs that reference
寒い日はこれ! 自宅で食べる鍋焼きうどん from これが男の自宅飯!

Home > 麺類 > 寒い日はこれ! 自宅で食べる鍋焼きうどん

記事検索
Maioka FC リンク
外部サイトリンク
フィード

Page Top

ラシックス