Home > 2015年06月

2015年06月

カレー研究開始

前回の記事(ストレスが溜まったらカレーを作る!)で書いたけれど、最近、ストレスが溜まると気分転換にカレーを作ることにしている。

ラーメンもいいけれど、年齢とともにやっぱりカレーがうまく感じるようになってきて、どうやればもっとおいしいカレーが作れるだろうかと、ストレスで頭が煮詰まるとカレーを少しずつ研究。釣りに行きもせず。

最近、カレーの作り方でちょっと掴んだポークカレーがこちら。
カレーソースで仕様のポークカレー 

見た目はなんの変哲もないっす。ただ、いつもと違うのは作り方で、コトコトと煮込むのではなく、具を入れないカレーソースを作るという発想。

炒めた野菜にカレー粉とダシを加え、スープにいい感じに野菜が煮溶けたら、市販カレールーを加えてカレーソースの仕上げ。

肉は食べる直前にフライパンで炒め、そこにカレーソースを加えれば、ポークカレーの完成なのだ。

PR:食べて答えてポイントバック! ファンくるは全国のおトクな情報満載&無料登録!

うまい! こういう作り方をすると、カレーも肉の味もクッキリと自己主張していて最高! ホテルや洋食店で食べるあのカレーに、だいぶ近い味わいになるんですなあ。

つまりコトコト煮込むと、肉も野菜も味がカレーに出てしまって、食べてもさほどおいしいものではなくなってしまうんだと。

それならば、カレーソースを作っておいて、具と直前に合わせればうまさが逃げず、またカレーソースも必要以上に煮込む必要がないからスパイスの香りもほとんどそのままという理屈。

だんだんカレーのことがわかってきた。あとはいかにおいしいカレーソースを作るか、そこが難しいんだ、これまた。


Home > 2015年06月

記事検索
Maioka FC リンク
外部サイトリンク
フィード

Page Top

ラシックス