Home > 2014年08月

2014年08月

カツカレーはカツの上乗せが絶対

男が愛してやまない食い物といえばカツカレー。カツカレーと聞いてときめかない男などいないと思っているし、もしときめかないのなら男ではないと思っている。

しかし、ひと口にカツカレーといってもこだわりあるのが男ってもの。

そしてそのこだわりが込められたカツカレーがこちら。
こだわり詰まった自家製カツカレー 

カレーは自家製、カツは肉屋で購入したもの。一番にこだわっているのは、カレーでもカツでも白飯でもなく、盛り付ける順番。

白飯→カレー→カツの順番で盛り付ける、これが男のこだわりなのだ。ラッキョウも、こだわりっちゃあこだわりであるが(このために国産のラッキョウを購入)。

なぜその順番にこだわるかといえば、このようにウスターソースをかけたいから。
こだわり詰まった自家製カツカレーのカツにウスターソースをかける 

本当は半分ほど食べてからソースをかけるのだけど、まあ、つまりウスターソースをカツに染み込ませるためにはカツをカレーの上に乗せないと無理。

ソースが染み込んだカツと一緒にカレーを口に運べば・・・・・・悶絶級のうまさ!

男はシンプルな味を好むものだけれど、カレーにカツにウスターのハーモニーにはやられてしまうのだ。

そしてカツカレーに合わせるのはこいつしかない。牛乳。
こだわり詰まった自家製カツカレーに合わせるのはこいつしかない。牛乳 

揚げ物といえばビール、カレーといえばビールであるけれど、カツカレーには牛乳。なぜなのだろうか? カツカレーを口いっぱいに頬張り、牛乳で流し込むとあり得ないほどの幸福感を感じる。

カツは上乗せ、牛乳とこだわってしまうのはカツカレーを愛しているからこそ。だけどいくらこだわっているからって、お店での強要はNG。

だけどカツは肉屋で購入すれば安いしうまいし、カレーは何回か作れば自宅でもそこそこのレベルのものが作れるもの。

こだわりのカツカレー、うまかった。ごちそうさまでした。

ちなみに、以前に別のブログでもカツカレーのこだわりを掲載したので、よろしければそちらもご覧になってください。

個人的に想う、カツカレーのあり方とこだわり|Maioka FC 管理人ブログ


Home > 2014年08月

記事検索
Maioka FC リンク
外部サイトリンク
フィード

Page Top

ラシックス