Home > 麺類ナイス、ニンニク! ペペロンチーノ

ナイス、ニンニク! ペペロンチーノ

年齢とともにわかりやすい味のパスタが好みになってきた。昔はカルボナーラやトマトクリームなんかが特においしく感じたものだけれど、最近はペペロンチーノやたらこ、ナポリタン、ミートソースなど、昔ながらの味がもっとも口に合う。不思議だ。

さて、昼飯にもっともよく食べるのがペペロンチーノ。
ペペロンチーノ 

茹でたスパゲッティーに、ガーリックオイルをぶっかければ完成。簡単で何より。

ガーリックオイルは、オリーブオイルでニンニクと唐辛子をよく炒めて、仕上げに塩と茹で汁をぶっ込んで乳化させれば完成。

何よりニンニクが食べたいから、余計な物を入れないのが私流。だから唐辛子もあえて風味の弱い焼酎漬けしたものを使う。

皿でスパゲッティーとガーリックオイルをよく混ぜたら完成。
ペペロンチーノの完成 

うまい! この単純明快なうまさ! 余計なものを入れないのがやっぱりベスト。バリッと香ばしいニンニクがスパゲッティーにまとわりついて。このパスタを考えた人は天才なのだ。

最近は自宅で自分好みのパスタが食べられるから、とんと外で食べなくなってしまった。でもね、カプリチョーザのイカ墨スパゲッティーとか好きなんですよね。

イカ墨は作れんからなあ。


Comment:0

Comment Form

Text

お手数ですが、下記入力項目に「確認」と入力してからコメントをご記入下さい。

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
Listed below are links to weblogs that reference
ナイス、ニンニク! ペペロンチーノ from これが男の自宅飯!

Home > 麺類 > ナイス、ニンニク! ペペロンチーノ

記事検索
Maioka FC リンク
外部サイトリンク
フィード

Page Top

ラシックス