Home > 2014年10月

2014年10月

ホッとする味 自宅で食べるおいなりさん

握り寿司は大好きだけれど、自宅ではもっぱらおいなりさん。お揚げはいなり寿司用のものが売っているから、後は酢飯を作って詰めるだけだから非常に簡単。

パパッと手早くいなりに酢飯を詰めればいなり寿司の完成。
自家製いなり寿司 

家庭で作ると、デ~ンとたっぷりと大きいおいなりさんになるから最高。加えて、紅生姜などの漬物があればいうことなしなのだ。

おいなりさんはやっぱり冷酒であおるのが一番。甘辛のいなりと酸味の立った酢飯が、よく冷えた日本酒と相性バッチリ。しかも、刺し身なんかで酒を飲むよりも、酔いにくいからグビグビと止まらず飲んでしまう。

・・・・・・、酔いにくいだけで飲み過ぎれば当然ベロベロに酔っ払っちゃうのだけど。

さて、おいなりさんの酢飯は黒酢を使用。具はごまと甘辛く煮たしいたけ。
自家製いなり寿司の酢飯 

我が家ではダシをとったしいたけをとっておいて、甘辛く煮てから冷凍をして保存。こうすると、いなり寿司はもちろんいろいろな料理使えて便利なのだ。

いやいや、おいしかった。ちょいと飲み過ぎてしまった。

いなり寿司は子供の頃はさほど好きな物ではなかったけれど、歳を取れば取るほどおいしく感じるようになってきた。

見たまんま“男”って感じのする食べ物であるし・・・・・・。


Home > 2014年10月

記事検索
Maioka FC リンク
外部サイトリンク
フィード

Page Top

ラシックス