2015年の釣り収めに26日に横須賀のアイクルで釣りをしてきました。

午後2時くらいから8時半くらいまで。今年は暖冬のせいか、寒いことは寒いですが、

耐えられるくらいの寒さでした。

横須賀アイクル

 

ふかせ釣りで、メバルをかけるのが目標。おいしいゲストも大歓迎との狙いです。

 

日があるうちは、風が強く、ふかせでなく、おもりを沈めた探り釣りをやりましたが、

クジメ

アイクルで釣ったクジメ

ギンポ

アイクルで釣ったギンポ

 

ウミタナゴくらいしか釣れませんでした。

PR:消費税が掛からず、中古釣り具がお買い得! 釣り具の購入予定があるならヤフオクもチェック!

暗くなり始めると風も弱まり、ふかせ釣りに変更。

メバルも数多くでました。

アイクルで釣ったメバル

 

 

そうこうしていると、置き竿に、とっても良い反応。

メバルと違って、引くというより、重みのある感触が。

あがってきたのは

アイクルで釣った21センチのカサゴ

21センチカサゴ!

 

釣りあげた瞬間の嬉しさったらないですね。

 

 

その後もメバルの数釣りを楽しみました。

 

 

エサもなくなってきたので、最後にブッコミでアイナメを狙いました。

ラスト1投で、何かかかっている。

 

おもいのほか引くので大きな期待が。

釣りあげると、20センチを大きく超えるアイナメがかかっているではありませんか。

「よし、やった」と思いました。

PR:マイクロフリップ、次世代オモリROCKなど、ここでしか買えないオリジナル釣り具【ギアラボ】

が、明かりをてらしてよく見てみると

アイクルで釣った24センチのクジメ

クジメ・・・・。体長は24センチ。

これまでのクジメで最大級。ていうかこんなサイズのクジメっているんですね。

ぬか喜びでした。

 

とまぁ、こんな感じの釣行でした。

 

メバルは10匹以上釣りましたが、キープサイズ級とハリを飲んでしまったものを

もって帰りました。

 

カサゴ、ハリを飲んだクジメなど釣果は

こんな感じです。

アイクルでの釣果

佐藤オキアミにもらったぶんもあります。

 

2015年のクラブ活動。戸田で惨敗などありましたが、

終わりよければ全てよしという成果でした。


ひとつ紹介、フカセ釣りで欠かせないハリが、がまかつ「丸海津」。
丸海津(白) 10号のパッケージ
(※画像をクリックすると楽天の販売ページにジャンプします)

ヘチ釣りで丸海津を使うのは定番というか、多くの人が使っていると思うんですけど、これの良いところは軸長なので、じっくりと食い込ませやすく、ハリを飲まれ気味であっても外しやすいこと。

それに形状的に虫エサを刺しやすいですし、軽くハリ先がネムッているので、合わせることでカンヌキに掛かりやすいんです。

クロダイ狙いでイガイやカニを使う場合、メジナで海苔を使う場合はまた違うんでしょうけど、虫エサやオキアミでメバルを狙う場合には丸海津は最高だと思います。

 

マルソウダ 


オダ マルソウダ アイクル横護岸 釣行記
横須賀・アイクル カサゴをゲット
横須賀・アイクル 堤防カワハギをゲット
 
横須賀・アイクルでカタクチイワシが大漁 
横須賀・アイクルでナマコをゲットも・・・ 
杉田臨海緑地&横須賀アイクル イシモチを狙うも… 
杉田臨海緑地と横須賀アイクルでイカを狙う 
横須賀アイクルでクジメとメバル 
横須賀アイクル1 ちょい投げなど シロギスなど 
 

PR:冬用フィッシングウェアのセール開催! 5千円以上購入で送料無料! 品揃え&価格最強! 釣り具はナチュラム

name :
URL :
Comment :
※下記に「確認」と入力してからコメントを送信ボタンを押してください

Trackback -



ラシックス