Home > 2015年04月

2015年04月

王道のビーフステーキ

近年、魚ばっかり食べている本当に。加齢とともに、肉よりも魚のほうがうまく感じるようになり、胃もたれがなくて食べやすい・・・・・・イヤですな。

とはいえ、肉料理をおろそかにするのも良くないから、王道のビフテキを。
家庭で作った王道のビフテキ 

肉は安いオージービーフ。筋切りした肉に塩コショウして、タマネギのすりおろしにしばらく漬け込んでやわらかく。

その肉をサラダ油でサッと焼いたら(牛脂はしつこいのであえてサラダ油)、 肉を漬け込んだタマネギおろしをフライパンに入れ加熱、醤油+みりん+酢+バターで味付け。

こんな簡単なビフテキだけれどすこぶるうまい。やっぱりソースが決め手かな。

単なるバター醤油だと、おいしいけれどちょっとくどい。肉をやわらかくするために使ったタマネギおろしを再利用すると、サッパリとおいしくなってくれる。

それにステーキといえば牛脂で焼くのが基本だけれど、個人的には獣臭さが強く出てしまう気が。高級和牛クラスの牛脂ならいざ知らず、安い牛脂程度なら使わないほうがうまいかなと。

たまにはビフテキもいいもんだ~。


Home > 2015年04月

記事検索
Maioka FC リンク
外部サイトリンク
フィード

Page Top

ラシックス