Home > 2015年01月

2015年01月

晦日はヤッパリ年越しそば

ちょっと前の話になるけれど、今年は本格的な年越しそばを製作。醤油と砂糖でカエシを作り、カツオと昆布で濃いダシを取り、そして手打ちそばを蕎麦屋から仕入れ。

どうでしょう? 家庭でこれだけの年越しそばが食べられれば十分!
家庭で作った年越しそば

具はかき揚げ天ぷら、ほうれん草、ナルト、ねぎとシンプル。それにしても、冬場は天ぷらがさっくりと揚がっていいですな。夏場はどうしても衣がダレてしまって、上手に揚げるのが難しい。

まずは汁をひと口・・・・・・カエシのコクは弱いけれど、上々! 家庭といえども、やっぱりしっかりダシの効いた汁はうまい。だってこの一杯にダシが100円以上入っているもの。美味しくなければ困るのだな。

そして肝心要のそばはこの通り、超絶うまそう!
家庭で作った年越しそばは本格手打ち麺

さすがに手打ちそば、香りもコシも違うのだ。年の終わりに年越しそばは粋ってだけじゃなくておいしくて、とても贅沢な気分にさせてくれる。ま、年跨ぎの時間にはさすがに食べられないけれども。

緑のたぬきばかり食べていないで、やっぱり本格的なそばを、しかも家庭で食べなきゃね!

今年はいい年になりそうなんだなあ~。


Home > 2015年01月

記事検索
Maioka FC リンク
外部サイトリンク
フィード

Page Top

ラシックス