Home > 飯物ダシを効かせた豚丼に、卵とキムチの素

ダシを効かせた豚丼に、卵とキムチの素

三十を超えて、食い気はまだまだ落ちないけれどこってりとした物はたくさん食べられなくなりつつある。それがなんとも悔しいのだけれど、やっぱり歳を感じずにはいられない。

ってことで、いいダシでさっぱりと煮て作った豚丼。
ダシを効かせた豚丼

ダシは昆布とカツオでしっかりと取って、具は豚のしゃぶしゃぶ肉と玉ねぎだけ。味付けは酒と塩、薄口醤油とえらくシンプル。

シンプルに作ったとはいえ、う~ん絶品! やっぱり料理の基本はダシですな。ダシがしっかりしていれば味付けが薄くても十分おいしくいただけちゃうのだ。

少し食べたところで、衝動に駆られてやっぱり卵を入れてしまった。
ダシを効かせた豚丼に卵を追加

つゆだくだったから卵を入れても薄くはならないだろうけれど、やっぱりもうちょっと濃くして食べたくなってしまうもの。醤油を加えようかなと思ったけれど、あ、そういえばあいつがあった!

PR:服部幸應が全国の逸品を実食・厳選。
「服部幸應のお取り寄せ」はっとりよせ.com

最近のお気に入り、桃屋の「キムチの素」。
桃屋の「キムチの素」 

この調味料がまあおいしい。大根に絡ませて食べるとあっという間においしいカクテキになるし、肉と絡めて食べるのも最高。キムチの素はかなり高レベルの調味料なのだ。

豚丼は薄味に作ってあるから、キムチの素をドバドバドバッとたっぷりと。
ダシを効かせた豚丼にキムチの素をたっぷりかける

う~ん、こりゃまたすっごくうまい! これは絶品! 牛丼屋のキムチ牛丼よりもずっとおいしい。まあ、当たり前。ダシも素材もずっと豪華だから、うまくならないわけがないのだ。

やっぱり飯は作るに限る。外で食べる飯もおいしいけれど、自宅が一番っていうのが何より幸せ。おいしいご飯をのんびりと、酒を飲みつつテレビを見ながらいただけるのが最高なのだ。


Comment:0

Comment Form

Text

お手数ですが、下記入力項目に「確認」と入力してからコメントをご記入下さい。

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
Listed below are links to weblogs that reference
ダシを効かせた豚丼に、卵とキムチの素 from これが男の自宅飯!

Home > 飯物 > ダシを効かせた豚丼に、卵とキムチの素

記事検索
Maioka FC リンク
外部サイトリンク
フィード

Page Top

ラシックス