Home > 2014年12月

2014年12月

忙しさの中で作った麻婆豆腐丼

朝や夜は気温がひと桁になり、熱くて辛い食べ物がことのほかおいしく感じる季節に。キムチ鍋や辛ラーメンはもちろんだけど、やっぱり本命はあんかけのあいつ。

麻婆豆腐をご飯にぶっかけただけの麻婆豆腐丼。
自家製・麻婆豆腐丼

生活の激変の中でも、料理だけは作る時間を確保。なぜだか、料理を作っている時だけが癒されるんだなあ。

味付けの肝は豆板醤・・・・・・いやいや、テンメンジャン。クドさのある味がアクセントとなって、辛めに作った麻婆豆腐の味がピシッと締まるのだ。

それにやっぱり欠かせないのは四川山椒。多めに振りかけることでビリリと痺れる大人の辛さに、萎んでいた毛穴から一気に汗が噴き出してくれる。

いろいろ辛いものはあるけれど、麻婆豆腐はやっぱりうまい。丼を食べつつビールもいけるのがまたいいんだなあ。


Home > 2014年12月

記事検索
Maioka FC リンク
外部サイトリンク
フィード

Page Top

ラシックス