Home > 2015年05月

2015年05月

ソース焼きそばがウマすぎる

最近、なぜか異常においしく感じるようになったソース焼きそば。ついこの前まで、塩焼きそばにして、食べ食べウスターソースをかけるほうがおいしいと思っていたのだけれど。

大型動画サイトでソース焼きそばの作り方を見て以来、これはうまそうだと。つまりは、食わず嫌いだったってことですな。

んで、最近こっているソース焼きそばがこちら。なかなかいい見た目です。
自家製ソース焼きそばとビール 

グッフッフッフッ、ソースの香りがたまんねえ~ こんなスパイシーでうまい麺はそうそうないっすな。またビールとの相性が最高なんだなあ~。

毎日のようにソース焼きそばを作って研究した結果、ソースとダシ、フライパンの扱い方が肝。ソースは小袋の粉末ソースのほか、ウスターソースとお好みソースを使用。

ダシは顆粒のカツオダシ。このダシを入れないと、肝心のうまさが出ないですな。それに野菜と麺を別々に炒めることが極めて重要。

野菜の水分をしっかりと飛ばさないと、ウスターソースなんかの水分が飛びにくく、全体的にベチャッとした、イマイチな仕上がりになってしまう。

PR:都内、横浜のレストランをお得に利用できるクーポンがいっぱい!くまポンbyGMO

麺はどこのスーパーでも売っている袋のソース焼きそば。物価優等生。
自家製ソース焼きそばのうまそうにソースが絡んだ細麺 

細麺がシャッキリとしていてうまい、意外なほどに。価格だけじゃなく、味わいもかなりの優等生なのだ。細麺だからよくソースと絡むし。

ちなみに具は、豚バラ肉、サクラエビ(本当は乾燥アミエビ)、キャベツ、モヤシ、タマネギ。仕上げに青のりと紅しょうが。

具はシンプルな方がうまいかなと。というよりも、あんまりあれもこれもと入れる必要がないというか。ただ、個人的には豚肉、サクラエビ、キャベツ、紅しょうがは欠かせないと思うけれど。

ずっと邪険にしていた料理だけに、いかにうまく作るか研究のしがいがあるってもの。まだまだ、ソース焼きそばをうまくできると思うんだよなあ。


Home > 2015年05月

記事検索
Maioka FC リンク
外部サイトリンク
フィード

Page Top

ラシックス