夏のマグロ キハダを食べるべし!
- 2014.07.23
- 魚
暑い時期に圧倒的にうまくなる魚がキハダ。釣り人にはお馴染みのマグロだけど、関東家庭にはあまり浸透していないご様子。
だけど大きなスーパーマーケットや魚屋に行くと、夏場は売っていることも。
近海で獲れた生のキハダの刺し身。薄いピンク色が特徴。
脂の乗りは意外にもけっこうあって、トロリとした脂の甘さが楽しめんですな。肉質はクロマグロほどのきめ細かさはないけれど、味わいが濃いから大味ということもなし。
やっぱり安く売っている旬の魚を購入してガツガツと喰う、それがもっともうまい魚の食べ方なのだ。
ちなみに釣り物を食べたことが一度だけあるけれど、スーパーで売っているものよりも数段味が上であった。クロマグロにも劣らないと感動した。
すしざんまいの社長もマグロ大王を自称するならば、夏場はキハダを積極的に取り扱って欲しいんだな。お願いします。
- Newer: 夏は別格のうまさ! ゴーヤチャンプルー
- Older: 会心のカツ丼
Trackback:0
- TrackBack URL for this entry
- Listed below are links to weblogs that reference
- 夏のマグロ キハダを食べるべし! from これが男の自宅飯!
- 記事検索
- Maioka FC リンク
- 外部サイトリンク
- フィード