11月8日に西伊豆田子港で両軸遠投カゴ釣りに行ってきました。

もちろん佐藤オキアミと一緒です。

 

これが釣り座

西伊豆田子港での釣り座

 

右がマルソウダです。

 

日の出から釣りをしてました。

 

釣り開始後1時間くらいで、

佐藤オキアミが何らかの大きな魚をかけましたが

痛恨のバラシ。

ABU 6500CS モデルはヤフオク!での購入がおすすめ

その後1~2時間くらい音沙汰がなかったのですが、

タナを取り損ねたところでなぜか

良型カワハギ

型のいいカワハギをゲット!!

カワハギが釣れるとテンションが上がります。

おいしい魚ですからね。

 

その後、オキアミの協力のもと、棚を17ヒロくらいにして1投目に

ウキが気持ちよく入ります。

合わせもしっかり、引き味もよく、「真鯛か?」と思っていたら、

あがってきたのが、

良型ヒガンフグ

1キロにいかないくらいのヒガンフグ。

 

バケツに入れるとこんな感じです。

良型ヒガンフグをバケツに入れるとはみ出そう

 

マルソウダはあまりフグに詳しくありませんが、

オキアミから聞くところによると、かなり高級魚とのこと。

トラフグよりもおいしいらしいですが、

捌いてくれるところがないため、後ろ髪をひかれる思いでリリースしました。

 

その後は、

ソコイトヨリ

ソコイトヨリがかかっただけです。

 

両軸遠投カゴ釣り、今年最後かもしれませんが、

やはり今年は厳しかったです。

ここまでソウダガツオが釣れない年はないらしいです。

来年は海の調子がいいことを祈ります。

 

マルソウダ


カツオじゃなくてソウダガツオです 田子港釣行関連記事
田子② 両軸遠投カゴ釣り 
田子① 両軸遠投カゴ釣り 



ラシックス