いなば ライトツナで簡単アヒージョ
前回紹介した「いなば ライトツナ」。
ツナ缶は素材缶として超優秀であり、どんな風に食べても大体うまい。例えば、コンビニのおにぎりでおなじみのツナマヨも、炊きたてごはんに乗せて醤油をひと垂らし、パリパリの焼き海苔でくるんで食べるとぶっとぶほどうまい。
それにパスタの具としても優秀で、オリーブオイルやニンニクなどとも相性抜群。ツナ缶自体に味があるから、簡単だけれどすこぶる味はいい。
そこで、だったらこうやってもうまいだろうと、いなば ライトツナで簡単アヒージョ。
ツナ缶を油ごと鍋に入れ、たっぷりのニンニクと鷹の爪、オリーブオイルを加えて弱火で煮込んで、いい香りが立ち込めたら塩コショーで味付けして完成。塩はかなりたっぷり入れるのがコツ。
たったこれだけで、フッフッフッ、アヒージョ(もどきかもしれないけど)ができてしまうのだ。アヒージョというとエビが一般的。でもね、普通家庭にはエビは常備されていないので、ツナ缶ってわけです。
PR:楽天での買い物が便利にお得に、楽天カード!年会費永年無料だから未入会はもったいない!
そのまま食べてもいいけれど、アヒージョといったらやっぱりパン。
これまたどこの家庭にもある食パンをトーストに。ツナ缶のアヒージョがエビのアヒージョよりもおいしいとは言わないけれど、パンはフランスパンよりも食パンのほうが、甘みがあって油が染み込みやすいからアヒージョによく合うと思うんだけどな。
ま、フランスパンのほうが香ばしいし、歯ざわりもいいから酒にはよく合うとは思うけれども。
スプーンでアヒージョをすくって、食パンにオン。
ジュワーッと油が食パンに染み込んでいい感じ。ニンニクが香ばしくてうまぁ~。加えた塩はツナとくっつくようで、油の香りとコク、ツナの塩っ辛さが酒と合う合う。
まあ、正統的なアヒージョではないけれど、これはこれのうまさがあって最高。ちなみに、残ったツナアヒージョは翌日パスタにすると超絶うまい。
アヒージョで少量のベーコン、キャベツ、モヤシを炒めたらスパゲティーと絡め、仕上げにマヨネーズで和えれば完成。さらに電子レンジで軽くチンした卵を絡めて食べると、驚くほど絶品。
ツナ缶のアヒージョはけっこうおすすめなのだ。