眼精疲労の限界。モニターの設定で改善

2014.10.31

カテゴリー:PC周辺機器のこと

わたしは目が悪く、疲れはかならず目からくる。

特にウェブ制作を生業としていると、眼精疲労は深刻。朝から晩までPCのブルーライトに晒され、眼の奥がガンガンしてしまう。

なので、目に悪いと言われるブルーライトを幾分カットしてくれるJINSでPCメガネを使用しているけど、それでも日々眼精疲労がたまってしまう。

そこで、モニターからでるブルーライトそのものをカットしてみると、これがとても効果的。わたしのモニターは手動でカラー設定ができるから、青色を10%ほど低く、明るさとコントラストもだいぶ低く設定してみたら、眼精疲労がかなり改善された。

さらに眼球周りのツボを就寝前にマッサージをすることで、だいぶ楽になってきた。

以下にまとめると、

1.モニターの青色を気にならない限界まで低くする
2. 明るさとコントラストも気にならない限界まで低くする
3.眼球周りのツボをマッサージする

この三つで眼精疲労はだいぶよくなると思う。

ちなみに、ブルーライトを自動調整してくれるフリーソフトもあるけれど、いまいち使い勝手が悪いように思うなあ。英語だし。

眼精疲労でお悩みの方はお試しを。お金がかからないですし。ちなみに、JINSのPCメガネも効果的です。


PR:JIN's オンラインショップ

Comments(0) | Trackback(0)


name :
URL :
Comment :

Trackback -

ラシックス