Home > 鶏もも肉の煮込み

鶏もも肉の煮込み

  • 2014.09.17

鶏もも肉が食べたくなってしまった。しかも、甘辛い味が染み込んだ煮込みが。

焼き鳥にしても甘辛味は楽しめるけれど、より濃厚な味わいは煮込みじゃないと不可能。

そこで、鴨の煮込みを参考にして作ったのがこちら。
鴨の煮込みを参考にして作った鶏もも肉の煮込み 

作り方は簡単。
1.鶏もも肉の両面をこんがりと油で焼く
2. 肉の余分な油を水で洗い流す
3.鍋に焼いた鶏もも肉を入れ、ひたひたになるまで日本酒、少量のみりんと醤油を入れる
4.水分が飛び、粘り気が出てきたら香りづけにゴマ油。仕上げにネギの千切り
以上。

砂糖はひと粒も入れていないけれど、タレの甘みは十分。くどさが一切なく、甘辛い味がたまらないのだ。

食べ方は、ネギと和ガラシを肉で巻いて。
鴨の煮込みを参考にして作った鶏もも肉の煮込みをネギと和ガラシと一緒にいただく 

うううっ、うまい! こんがりと焼いているから香ばしさが立っているし、煮込んでいるから甘辛のタレが染み込んで、ネギと和ガラシがピリリと効いて・・・・・・我ながらうますぎる。

また、日本酒はこれだけ煮込んでもらしさが残っていて、アルコール臭さはないけれど、しっかりと存在感があるもの。

だけれども、これを作るのは非常にお金がかかってしまうのがなんとも。日本酒だけでも数百円分は掛かるんだよなあ。

非常にうまかったけれども、二度目は無いかも・・・・・・。


Comment:0

Comment Form

Text

お手数ですが、下記入力項目に「確認」と入力してからコメントをご記入下さい。

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
Listed below are links to weblogs that reference
鶏もも肉の煮込み from これが男の自宅飯!

Home > > 鶏もも肉の煮込み

記事検索
Maioka FC リンク
外部サイトリンク
フィード

Page Top

ラシックス