Home > 青魚をバリバリ喰う幸せ 鰯の丸干し

青魚をバリバリ喰う幸せ 鰯の丸干し

  • 2014.09.03

そろそろ新秋刀魚が出回る季節。2014年、今年は秋刀魚が不漁なようで、スーパーなどで売っていてもまだまだお高いですな。

しかし、いつも値段が安定した優等生が鰯の丸干し。
自宅で食べた鰯の丸干し 

鰯の丸干しも、秋刀魚同様に内臓のほろ苦さおいしく、そのうえ中骨以外はバリバリと喰えてしまう最高の魚なのだ。

魚好きにとっては鰯の青魚臭さなどなんでもないのだが、以前に魚が苦手な友人の前でバリバリと喰っていたら、そんなに臭いものをよく食べられるなと呆れられた経験がある。

この青魚臭さがビールにもお酒にも、焼酎にも合うんじゃないかと力説したけれど、理解してもらえなかった。さらには鰯の丸干しは割り勘から外すと通告されてしまった。何もそこまでしなくてもと・・・・・・。

そんなハラワタのように苦い過去があるけれど、自宅でバリバリと喰らうぶんには誰からも文句は出ない。鰯の頭からかぶりつき、内臓の苦味を堪能しつつ、身のうまさを噛みしめる。そこに焼酎のソーダ割りを流し込むとたまらないのだ。

しかし、食べ終わって気がついた。鰯の丸干しを肴に飲んだ酒のグラスがまあ青魚臭いこと。そして焼き網も。

友人が言っていたのはこれかと合点がいく。苦手な人間にとっては、このニオイを撒き散らされてはたまったものではないのだろう。

グラスを交換しつつ、もう少し友人のことも慮ってやればよかったと少しだけ後悔をしてみたりしたのである。


Comment:0

Comment Form

Text

お手数ですが、下記入力項目に「確認」と入力してからコメントをご記入下さい。

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
Listed below are links to weblogs that reference
青魚をバリバリ喰う幸せ 鰯の丸干し from これが男の自宅飯!

Home > > 青魚をバリバリ喰う幸せ 鰯の丸干し

記事検索
Maioka FC リンク
外部サイトリンク
フィード

Page Top

ラシックス