Home > 飯物簡単だけど絶品極まりない目玉焼き丼

簡単だけど絶品極まりない目玉焼き丼

自宅で作業をする人間にとって、ランチはパパッと簡単に作れるものが最高。超便利なインスタントラーメンと同じくらいよく食べるのが丼もの。

丼の中でも最も高頻度で食べているのが目玉焼き丼。
目玉焼き丼 

あまりに高頻度で食べているから、このブログに掲載するのをど忘れしていた。この丼こそ、わたしの中ではキング・オブ・キングス。

作り方は超簡単。熱したフライパンに油を引いてハムかベーコンを並べたら、卵をふたつ(お腹が減ってたらみっつ)。卵に塩を振って、フタをして蒸し焼きにしたらほぼ完成。白飯の上に目玉焼きを乗っけて、ネギとコショーでデコレーションすれば出来上がり。

わたしはこの丼が好きすぎて、10年以上も前に専用のフライパンを購入したほど。鉄の小さなフライパンで焼くと、丸く形よく焼き上がるし、火が均一に入るから焼きムラなく最高の状態に仕上がるんだな。フッフッフッ。

味付けは焼き時に振った塩と、食べる直前に醤油をたっぷりと。
目玉焼き丼に生醤油をたっぷりとかけて食べる 

最近、醤油にもこだわってしまって、流行りの生醤油を使用。しかも丸大豆の一番味の濃いやつ()。これが卵と合わさると超うまいんだなあ~。

PR:鉄のフライパンは楽天で買うのが簡単。お得品からプロ仕様まで揃う!

目玉焼きにはウスターソースをかける派の方も多いと思うけれど、目玉焼き丼にウスターソースはちょっと・・・・・・ねえ? やっぱり醤油、特に生醤油じゃないとこの味は出ないっす。

食べる時は半熟の黄身を突き崩して、まんべんなく丼に広げるのが肝心。
目玉焼き丼は黄身を突き崩してまんべんなく広げるのがおいしく食べるコツ 

大口開けてかっこむと、うめぇ~、うめぇ~。このB級感がたまんねえ~。どうしてこんな簡単に作ったのに、こんなにもうまいのだろうか。この卵の味は、親子丼やオムライスにも出せないですな。やっぱり、専用のフライパンを買ったかいがあった。

ちなみに、この日は忘れてしまったけれど、卵と飯の間に海苔の千切りを引くとさらにうまい。さらに言えば、ゴマ油100%で焼くとさらにうまいし、仕上げにバターを加えてもさらにうまい。結局卵だから、なんとでも相性が良いんだな。

ま、この丼を食べたことない人は少ないでしょうが、未食の方はお試しあれ。


Comment:0

Comment Form

Text

お手数ですが、下記入力項目に「確認」と入力してからコメントをご記入下さい。

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
Listed below are links to weblogs that reference
簡単だけど絶品極まりない目玉焼き丼 from これが男の自宅飯!

Home > 飯物 > 簡単だけど絶品極まりない目玉焼き丼

記事検索
Maioka FC リンク
外部サイトリンク
フィード

Page Top

ラシックス