Home > 飯物天かすの和風あんかけご飯

天かすの和風あんかけご飯

自分は天かすが大好きで、天ぷらよりも天かすのほうが好きなぐらい。だから貧乏性でもなんでもなく、うどんも蕎麦もたぬきがたまらなくうまい。

だから、初めてはなまるうどんに行ったとき、天かす入れ放題でこの店は天国か!?と思ったもの。しかも昔は、天ぷらを揚げて出た天かすだったから、それが好きだったんだけどなあ。

そんなんだから、個人的究極の天かす料理がこちら、天かすの和風あんかけご飯。
天かすの和風あんかけご飯 

天かすにはこだわりまくっていて、小海老とネギを一緒に揚げています。小海老はスーパーで売っているオキアミを干したもので、これがうまいんですわ。安いし。

そして、白ご飯の上にたっぷりと小海老天かすをたっぷりと乗せ、仕上げに和風ダシのあんかけをたっぷりと。和風あんかけの作り方は、昆布と混淆節ダシで濃い目にダシを取って、蕎麦カエシで味付け。わたくし、ダシにはこだわっていて、蕎麦カエシを自作しとるんです。

ご飯をすくうとこの通り、天かすの油分とあんかけが白飯をコーティング。
天かすの和風あんかけご飯のアップ 

うまい、うま~い! 泣けるほどうまい! 天かすの香ばしさにサクサク食感、あんかけの濃厚で深い旨味、そして日本人のDNAに訴えかける米の味、どうしてこんなに単純な料理なのに感動するほどおいしいのだろう。

肉や魚など、わかりやすくておいしい食材は入っていないのに、どうしてこんなに味わいが濃くて香りも高いのだろう。

これぞ天かすの持つ力! やっぱり天かすは最強、普通の天ぷらよりも天かすのほうが断然うまい・・・・・・と思うのはわたしだけだろうか。

天かす好きの方、ぜひお試しください。天かすの和風あんかけご飯は最高っす!


Comment:0

Comment Form

Text

お手数ですが、下記入力項目に「確認」と入力してからコメントをご記入下さい。

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
Listed below are links to weblogs that reference
天かすの和風あんかけご飯 from これが男の自宅飯!

Home > 飯物 > 天かすの和風あんかけご飯

記事検索
Maioka FC リンク
外部サイトリンク
フィード

Page Top

ラシックス