Home > 飯物共栄堂をオマージュしたスマトラ風カレー

共栄堂をオマージュしたスマトラ風カレー

暑い、暑すぎる! 日照時間のほとんどなかった7月前半。そのせいで真夏の日差しに体がまだ慣れておらず、夏の太陽のギラメキにことのほかバテてしまう。

そんな時はもちろんあれに限る、そう、カレーライスを食べてスタミナをつけよう! カレーを煮込むコンロの熱でまたやられそうになったけれど、手間暇かけて作りましたよ、今週も新作を。

カレーの街・神田神保町の超有名店「共栄堂」を意識したスマトラ風カレー。
神田神保町の共栄堂をオマージュしたスマトラ風カレー 

あの独特の苦味、その中に感じる深いコクと香りを、玉ねぎを飴色に炒めるなどして再現してみたのだ。今回は自家製のカレールウ90%、市販カレールウ10%ぐらいの割合だから、まあ、市販ルウが隠し味というイメージ。

特にうまくいったのはカレー自体の照り具合。できるだけクドくしたくないから、炒めやルウに使用している油はかなり控え目だけれど、そこそこ上手に照りを出すことができた。我ながらカレー作りがうまくなってきたなあ。

さて、肝心のお味のほうは・・・・・・超うまい! ひと口食べれば、まず程よい苦味が広がり、次にスパイスの香りが鼻に抜けて、最後に甘みと旨味が強いコクのある味わいに包まれるから、ついご飯が進む。

本家・共栄堂をオマージュしつつも、自分なりのうまさを出すことができたかなと。苦味の立ったカレーを作ってみて、名店と言われる店は苦さをうまく利用しているなと、意外にも苦味はうまいカレーに欠かせない要素ということに気がついた。

ただし課題は色。本家はもうちっと黒く照り照りに輝き、ならではの風合いがある。見た目には自分、自信がないですから・・・・・・。


Comment:0

Comment Form

Text

お手数ですが、下記入力項目に「確認」と入力してからコメントをご記入下さい。

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
Listed below are links to weblogs that reference
共栄堂をオマージュしたスマトラ風カレー from これが男の自宅飯!

Home > 飯物 > 共栄堂をオマージュしたスマトラ風カレー

記事検索
Maioka FC リンク
外部サイトリンク
フィード

Page Top

ラシックス